SSブログ

オープンキャンパス便り [教育]

今日、大学のオープンキャンパスがありました。幸い好天にも恵まれ、大勢の方にお越し頂けました。大学としては、高校生の方に将来進学先として是非希望してもらえるように、かなり熱が入っていました。
わが研究室では、「携帯電話の中身を知ろう」というテーマで、携帯端末・基地局用のマイクロ波通信デバイスを展示するとともに、目玉として無線電力伝送のデモ実験を行いました。共振型無線電力伝送.jpg
システムは2種類あり、ひとつは共振型無線電力伝送。2つのコイル共振器間の電磁結合を利用して電線でつながっていない電球を光らせるものです。こちらのほうは何度かデモをしたことがありますので、今回も無事に終了しました。もう一つは、移動型無線電力伝送。マイクロ波の線路から非接触で電力を受け取り、おもちゃの電車を走らせるというもの。直前までなかなかうまくいかず、前日にやっと完成してほっとしたのもつかの間。展示会場に運び込んでいざ走らせようとすると、電車君の機嫌を損ねたようで素直に走ってくれません。何度か修理と調整を繰り返したのですが、来場者が来る前には走ったものの、直前で再びダウン。結局ビデオを流すことにしました。
IMGP0010.jpg
大変な一日でしたが、なんとか皆さんには関心を持ってもらえたようで無事終わりました。次回は、8月25日にありますので、次の機会には絶対リアルなデモ実験を成功させたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。