SSブログ

受託研究企業との打ち合わせ [研究]

大学の研究では、企業から受託を受けて研究を行うことがあります。今日は、受託研究を引き受けている某大手電機メーカーとの定例の打ち合わせでした。
研究テーマは、携帯電話基地局で用いるマイクロ波デバイスに関するもの。

最近は、スマホの普及によりデータ通信量が急増し、早急に基地局数を増やさないと通信回線がダウンする危険性が叫ばれています。技術は日進月歩で、最先端を維持する努力は大変なもの。

その研究に、私の研究室の学生を当ててやらせています。今日の打ち合わせは、その学生にこの1か月の進捗を報告させました。学生は、難しい技術開発に四苦八苦しながらも非常に頑張っています。企業との研究は大変だけど、やりがいも大きい。

君の開発したマイクロ波デバイスが携帯電話基地局で実際に使われる日も近い?!
友達がスマホを使っているときに自慢できるぞ。頑張れ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。